断捨離・紙類のカテゴリ記事一覧

私は大人ADHD。片づけられない女が、すっきりシンプルに暮らす方法を模索中。

Ads by Google

カテゴリ:断捨離・紙類

断捨離・紙類のカテゴリ記事一覧。私は大人ADHD。片づけられない女が、すっきりシンプルに暮らす方法を模索中。

2016-03-22 断捨離・紙類
「ホーダー」とは過剰にモノを集め、溜めこんでしまう人のこと。日本では、「ゴミ屋敷の住人」として時々ニュースなどで取り上げられたりしてますよね。「そのうち読みたいんだけど、読む時間ないし・・」などという本は、結局いつまでたっても読みません!今日は思い切って、さっさと捨ててきました。...

記事を読む

2016-03-19 断捨離・紙類
悩んでいたって片付かない。断捨離・片づけの方法がわかったのなら、ともかく行動しようよ!手を動かそうよ!チカクドウコウ(知覚動考)→とも・かく・うご・こう。実はこれ、仏教や禅の言葉で、「知って、覚えて、動いて、考える」という意味なんです。でもね、騙されたと思って「チカクドウコウ、トモカクウゴコウ」って唱えてみて!自然と体が動いて、断捨離スイッチがオンになれるから。...

記事を読む

2016-03-18 断捨離・紙類
「わが家のシンプルライフ化計画」として、雑誌かぞくのじかん3月号に紙類の整理の仕方がでていました。これがとても、簡潔でわかりやすい。我が家では「何とかしなくちゃ」と思いながらも、もはや手を付ける気にもなれなくて、ますますたまり続けてるのが現状。そんな紙類の、分類の仕方をまとめてみました。...

記事を読む

2016-03-01 断捨離・紙類
整理が苦手で片づけられない私は、いっつも探しものをしています。その原因は明白。モノの置き場所が決まっていないから。以前このブログでご紹介した「スーパー主婦」さんは、紙類を空中分解しているんだそうな。私も、「空中分解」とまではいかなくても、せめて迷わなくていい整理収納の仕方を考えました。...

記事を読む

2016-02-28 断捨離・紙類
100均ショップにはラックやカゴなど、さまざまな収納グッズがありサイズも豊富なのがいいところ。自分が収納したいところのサイズを測っていくのは基本中の基本ですね。でも、なぜか測ったはずなのにビミョーに合わなかったり、勘に頼ったりしてよく失敗します。そんなぶきっちょな私でも、絶対サイズを間違えない方法を見つけました。...

記事を読む

2016-02-24 断捨離・紙類
一気に断捨離したくなるほど、本棚にいっぱいの封筒。これが夫の、書類の整理と収納の仕方です。野口悠紀雄さんの『「超」整理法』という本で紹介されている整理法で、「押し出しファイリング方式」と言われています。夫は独身時代からずっと、この方法で書類等を整理していますので、かれこれ20年くらい?確かに素晴らしい方法なのでしょうが、ちょっと妻目線で良いところと残念なところを考えてみました。...

記事を読む

2016-02-24 断捨離・紙類
汚収納を根本から改善するには、一旦全部一箇所に集めてからの方が手っ取り早いはず。わかっちゃいるけど、時間とスペースの関係でうまくいきません。ここ数日、「紙モノ」の整理収納を試みたのですが、「部屋中に引っ張りだしては、また押し入れにしまい込み」の繰り返し。まず何をどこに収納するか、ベース作りが大切だと思い知りました。...

記事を読む

2016-02-20 断捨離・紙類
この写真は、娘が生まれたばかりの頃と、多分2歳くらいのときのもの。先日も紹介した「スーパー主婦の直伝スゴ技!」の本に、写真の処分の仕方も出ていました。中には「シュレッダーでガーッとやって、スッキリ」という意見もありましたが・・・子どもが生まれた。子どもが笑った。泣いた顔、怒った顔、どれも残しておきたくて、パシャパシャとシャッターを押す。そんな写真、皆さんはどうしていますか?...

記事を読む

2016-01-29 断捨離・紙類
寒い日も暑い日も、手紙を届けてくれる郵便屋さんはありがたい。でも中には、とっても迷惑なダイレクトメールの時もありますよね。そのまま、放っておく?それとも、すぐに捨てる?私は「受取拒否」で撃退しました。...

記事を読む

2015-12-24 断捨離・紙類
そのうち使うから・・とか、必要かも?とか。なんでもかんでも捨てられないのは、妖怪の仕業に違いない。いたー!「妖怪すてられんじゃー」ということで、息子が絵を描いてくれました。こんなイメージらしい。でも、心機一転。シンプルにすっきりとさせたいと、溜め込んでいたレシートなどを捨てました。...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

ホーダーにはなりたくない。だから「そのうち読むつもり」の本も、捨てる。

捨てられない、片づけられない病の本、ホーダー
「ホーダー」とは過剰にモノを集め、溜めこんでしまう人のこと。
日本では、「ゴミ屋敷の住人」として時々ニュースなどで取り上げられたりしてますよね。
「そのうち読みたいんだけど、読む時間ないし・・」などという本は、結局いつまでたっても読みません!
今日は思い切って、さっさと捨ててきました。

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

家中がスッキリ片づく魔法の呪文~チカクドウコウ、トモカクウゴコウ~

ハタキを持ってウインクする主婦イラスト
悩んでいたって片付かない。
断捨離・片づけの方法がわかったのなら、ともかく行動しようよ!手を動かそうよ!
チカクドウコウ(知覚動考)→とも・かく・うご・こう
実はこれ、仏教や禅の言葉で、「知って、覚えて、動いて、考える」という意味なんです。
でもね、騙されたと思って「チカクドウコウ、トモカクウゴコウ」って唱えてみて!
自然と体が動いて、断捨離スイッチがオンになれるから。

» 記事の続きを読む

紙類の、要る要らないの見極め方~1年前の書類で必要なのは1%だけ~

婦人之友社かぞくのじかん、2016年春号
「わが家のシンプルライフ化計画」として、雑誌かぞくのじかん3月号に紙類の整理の仕方がでていました。
これがとても、簡潔でわかりやすい。
我が家では「何とかしなくちゃ」と思いながらも、もはや手を付ける気にもなれなくて、ますますたまり続けてるのが現状。
そんな紙類の、分類の仕方をまとめてみました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

紙モノの整理術、スーパー主婦は紙類を空中分解する。

書類整理をする猫イラスト
整理が苦手で片づけられない私は、いっつも探しものをしています。
その原因は明白。モノの置き場所が決まっていないから。
以前このブログでご紹介した「スーパー主婦」さんは、紙類を空中分解しているんだそうな。
私も、「空中分解」とまではいかなくても、せめて迷わなくていい整理収納の仕方を考えました。

» 記事の続きを読む

書類の整理、100均でぴったりの大きさのカゴを買う方法。

メジャーのメモリ写真
100均ショップにはラックやカゴなど、さまざまな収納グッズがありサイズも豊富なのがいいところ。
自分が収納したいところのサイズを測っていくのは基本中の基本ですね。
でも、なぜか測ったはずなのにビミョーに合わなかったり、勘に頼ったりしてよく失敗します。
そんなぶきっちょな私でも、絶対サイズを間違えない方法を見つけました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

夫の書類の整理術、「超」整理法の良いところと残念なところ。

本棚での超整理法
一気に断捨離したくなるほど、本棚にいっぱいの封筒。
これが夫の、書類の整理と収納の仕方です。
野口悠紀雄さんの『「超」整理法』という本で紹介されている整理法で、「押し出しファイリング方式」と言われています。
夫は独身時代からずっと、この方法で書類等を整理していますので、かれこれ20年くらい?
確かに素晴らしい方法なのでしょうが、ちょっと妻目線で良いところと残念なところを考えてみました。

» 記事の続きを読む

紙モノの整理収納の仕方、自分の行動パターンを把握しよう

池田暁子の必要なものがスグに!とり出せる整理術!
汚収納を根本から改善するには、一旦全部一箇所に集めてからの方が手っ取り早いはず。
わかっちゃいるけど、時間とスペースの関係でうまくいきません。
ここ数日、「紙モノ」の整理収納を試みたのですが、「部屋中に引っ張りだしては、また押し入れにしまい込み」の繰り返し。
まず何をどこに収納するか、ベース作りが大切だと思い知りました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

処分に困る「紙モノ」の断捨離~写真の場合~

子どもの懐かしい写真
この写真は、娘が生まれたばかりの頃と、多分2歳くらいのときのもの。
先日も紹介した「スーパー主婦の直伝スゴ技!」の本に、写真の処分の仕方も出ていました。
中には「シュレッダーでガーッとやって、スッキリ」という意見もありましたが・・・

子どもが生まれた。
子どもが笑った。
泣いた顔、怒った顔、どれも残しておきたくて、パシャパシャとシャッターを押す。

そんな写真、皆さんはどうしていますか?

» 記事の続きを読む

迷惑なダイレクトメールの撃退法

バイクに乗った郵便屋さんイラスト
寒い日も暑い日も、手紙を届けてくれる郵便屋さんはありがたい。
でも中には、とっても迷惑なダイレクトメールの時もありますよね。
そのまま、放っておく?それとも、すぐに捨てる?
私は「受取拒否」で撃退しました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

そのうち家計簿につけるつもりのレシート、過去よりも今が大事でしょ?キッパリ断捨離しました。

妖怪すてられんじゃー
そのうち使うから・・とか、必要かも?とか。
なんでもかんでも捨てられないのは、妖怪の仕業に違いない。
いたー!「妖怪すてられんじゃー」ということで、息子が絵を描いてくれました。こんなイメージらしい。
でも、心機一転。
シンプルにすっきりとさせたいと、溜め込んでいたレシートなどを捨てました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
Copyright © シンプルに暮らしたくて・・・断捨離式終活始めます。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。