買い物弱者とは、生鮮食料品店までの距離が500メートル以上で
車、公共交通機関がない人のことだそうです。
私は車があるので、弱者ではないかもしれませんが
一番近いスーパーで、2、8Km離れています。
コンビニはもうちょっと近くにありますが、それでも1、1Km。
つい最近、新しいコンビニが ↑ よりも200m程近くにできましたが
慣れていないのか(?)やたらとレジが遅い!
すのん家は3年前に、今のところに引っ越ししてきました。
以前住んでいた所では、家の前にスーパーあり、花屋さんもあり・・
今思えば、ずいぶん恵まれた環境だったんだな~
なんて感慨にふけってもしょうがない!
そんなわけで、私は、生協の個配の契約をしています。
「生協の個配」とは個人で申し込んで毎週家まで持ってきてもらえる「個人宅配」のことです。
生協の宅配には
私が契約している「個人宅配」の他に、3人以上のグループで行う「共同購入(グループ購入)」というのもあります。
食料品だけでなく、日用品からベビーもの、洋服など、ほとんど何でもそろいます。
配送日は地域によっても違うようですが
私の場合は、土用に注文(ネット注文)して、届くのが翌週の金曜日。
非常に便利、というメリットの反面
もちろんデメリットもあります。
買い物にいけば無料ですが、個配料(契約によって違うようです)がかかります。
商品が届くまでに1週間(ものによっては2週間ほど)かかるので
注文したものを忘れてしまう。
そう、こんなふうに・・・

これが、昨日届いたもの。
この他に、魚などの冷凍物があります。
そして、これは同じく昨日の朝、産直市で買ってきたもの。

わかります?
両方の画像に、ちくわがありますね。
生協から、3袋
産直市から、2袋。
確かに、私も子供達もちくわ大好きです。
でも、生協に注文したことをすっかり忘れていたんですね。
ネット注文なので、いつでも確認することはできますし
印刷することもできるんですが、めんどくさいのでやってません。
全く、家計管理の甘さ、ルーズさに情けなくなりました。
しかし、こうした「どんぶり勘定」で家計の実態が見えていないのは、非常に恐ろしいことです。収入が低いことよりも、実態が見えていないことの方が怖いと私は思います。
林 總 著 正しい家計管理
より引用
まさに我が家は、どんぶり勘定です (^^ゞ
本当に怖いですね~
なかなか続かない家計簿、今年こそはなんとかしなければ
と考えています。
↓ あなたの1ポチが励みです。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
- 2015-02-28
- コメント(-)
- トラックバック(-)
- Edit