スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
Ads by Google

やばっ! 熱中症かも?

  •  投稿日:2014-05-30
  •  カテゴリ:日記
こんにちは、すのんです。

ここ数日、急に気温が上がってきましたね。

と同時に、
庭の雑草やら、アイビーやら、木の枝も、もう草ぼうぼう!
なんでこんなに成長するんだー!

という訳で、汚らしい草だけでもと思ってゴミ袋にかき集めていたら・・・

今朝10時半ころから、ちょっとのつもりが止まらなくなっちゃって・・

剪定ハサミも持ち出して、伸びたアイビーとか枝とかも
チョキチョキやりだして・・・

大きい方のゴミ袋、2ついっぱいになって・・・
汗もいっぱい出始めて・・

あ~、止まらない~

と、思ってたら
生協さんがやってきて
冷凍物とかを注文してたから、家に入ったら・・

なんか、やばっ!
アイス食べたり、お茶飲んだりしても
ちょっと頭クラクラ、のどカラカラ。

これ、熱中症なりかけです。
ほんの30分くらいだったんですけどね。
私、自慢じゃないけど毎年熱中症になってますから!(キリッ!)

こうなったら、とにかく体を冷やすこと!


かかった場合の応急措置
霧吹きで全身に水を浴びせて、気化熱によって冷やす。霧吹きがないときは、口に水を含んで吹きかけても良い。そのときの水は冷たくなくて良い。一気に水をかけるとショックが大きいので、冷たい缶ジュースや氷枕などを腋の下、股などの動脈が集中する部分にあてて冷やすのが良い

かかりやすい原因
統計的にかかりやすい時間帯は、午前中では10時頃、午後では13時から14時頃に発症件数が多く、季節は梅雨明け後に多い。また、スポーツでは登山、野球がもっとも多い[6]。学校の運動部活動では野球が最も多くなり、サッカー、テニスの順に多い[7]。

以上、wikipediaより抜粋


この「腋の下、股などの動脈が集中する部分にあてて冷やす」っていうのは
子供が熱を出したときにも、よく効きますね。

なので今、アイスノンをタオルにくるんで首に巻いてます。
なんとも情けない話ですが、なんとか落ち着きました。

この、こわ~い熱中症、
いちどなったことのある人はなりやすいそうなので、
油断せず皆さんも気をつけて下さいね。

今度の日曜日は、子供の学校の運動会。
最高気温30度くらいの予報がでています。
万全の体制で臨みたいと思います。

断捨離ランキング 参加中!
↓ ポチポチしてもらえると嬉しいな(*^_^*)

断捨離 ブログランキングへ

アラフィフ後期ですが子育て真っ最中!
↓ あなたの1ポチが大きな励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



 カテゴリ
 タグ
None
Ads by Google

Copyright © シンプルに暮らしたくて・・・断捨離式終活始めます。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。