鶏皮で今治焼き鳥、改良版でもっと簡単プリプリです。

私は大人ADHD。片づけられない女が、すっきりシンプルに暮らす方法を模索中。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
Ads by Google

鶏皮で今治焼き鳥、改良版でもっと簡単プリプリです。

  •  投稿日:2015-03-24
  •  カテゴリ:料理
子どももお父さんも大好き、甘辛いタレがおいしい「今治焼き鳥」。
今治焼き鳥、改良版
↓レンジで簡単カリカリ鶏皮の話はこちら
鶏皮で今治焼き鳥、簡単レシピ
これは画期的と思ったんですが、なぜか私は時々失敗してカリカリ通り越して硬くなってしまうんです。
そこで、子どもも食べやすい改良版「プリプリ・ジューシーな今治焼き鳥」風の紹介です。

↓ 押してね♡ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Ads by Google

我が家は、義姉が食堂をしている関係で、新鮮な「鶏皮」を時々頂きます。

それで、以前居酒屋で食べた「今治焼き鳥」を思い出し、見よう見まねで作っていました。
これ、おいしくて子どもも大好きなんです。
でも、鶏皮から出る脂の始末とかけっこうめんどくさい。

たま~に、「捨てちゃおうか?」って思ってしまうこともあります。
でも、出所が夫の姉だけに気が小さい私はそんなことできません。

そこで、考えました。
「そうだ、ゆで鶏みたいにしたらどうだろう? 」

すぐに使わないときは、取りあえず塩をもみこんでおきます。
次に、
鍋に鶏皮とかぶるくらいの水、酒、ねぎの青いところ、しょうが(チューブの)を入れ、火にかけます。
塩はすでに鶏皮にもみこんであるので、このときには入れません。
鶏皮を下ゆで
こんな感じ。
各分量は、かなり適当です。
この日、鶏皮は520gありました。
ねぎの青いところは鍋料理をしたときに、青い部分を捨てないでジップロックに入れ冷凍保存してます。

沸騰してしばらく煮込んだら、肉だけ取り出しフライパンへ。
少し皮に焼き色がついたら、あらかじめ作っておいた焼き鳥のタレをからめます。
小口切りしたねぎを入れると、香りが出てなお良し。

完成!
今治焼き鳥、改良版
すいません、また同じ写真です。
あんまり、おいしそうじゃないですね

たれの材料は、しょうゆ 砂糖 酒 みりんの4つだけ。

↓詳しい作り方は、クックパッドの「農家の台所 FarmersKのキッチン」
万能照り焼きだれ
このFarmers KEIKOさんのレシピはどれもはおいしいんですよ。

ダイソーのタレボトル、ヤキトリのタレ
いつも作りおきして冷蔵庫にストック、焼き鳥だけじゃなくて他の料理にも使っています。
(このボトルは、100均のダイソーで見つけました。)

クックパッドには「農家の台所 FarmersKのキッチン」というページがありますが、私は本を見ながら作っています。
アマゾンで買えます→Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)




↓ 押してね♡ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None
Ads by Google

Copyright © シンプルに暮らしたくて・・・断捨離式終活始めます。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。