へちまの観察日記~その2~

私は大人ADHD。片づけられない女が、すっきりシンプルに暮らす方法を模索中。

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None
Ads by Google

へちまの観察日記~その2~

  •  投稿日:2015-06-15
  •  カテゴリ:その他
☆☆☆ へちまの観察日記~その2~ ☆☆☆

6月14日 前の日は離れていた左右の葉っぱが重なっています。
(画像クリックで大きくなります。)
へちま0614

定規で測っていないけど、昨日の画像から推測すると幅5.5cm→6.5cmにはなっています。

そして今日は・・


↓ 応援してね♡ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Ads by Google

↓へちまの観察日記~その1~のお話はこちらです。
へちまの観察日記始めます。種蒔きと発芽。

では、
☆☆☆ へちまの観察日記~その2~ ☆☆☆
続きです。

6月15日 あまり変化がないような気がしますが、若干真ん中の葉(本葉)が大きくなっています。
へちま0615

ヘチマの写真アップにしてみました。
(画像クリックで大きくなります。)
へちま0615アップ


プランター全体で見るとこんな感じです。
へちまのプランター0615
このプランターには、去年オクラの種を蒔いていました。
でも、やっと芽がでて本葉も延びてきたころ、朝見てみると、茎がポキッと折れていました。
このプランターを置いている場所は、ちょうど近所の猫さんの通り道になっています。
だから(私の予想ですが)、多分猫さんが頭をすりすり (((((*^o^*)♪したんだと思います。

2つ芽が出ていて、2日続けてポキポキッと折れてしまったので、心も折れてそのままほったらかしにしていました。

今年はどうなるんでしょう?
ヘチマの育て方は、こちらのサイトを参考にさせてもらっています。
ヘチマ倶楽部 観察日記 2015

○本葉が出て半分開いたら、子葉がしっかりしている方を1本だけ残して、あとは地ぎわで切ります。
○葉が4~6枚になったら、畑、プランターに植えつけます。
とのこと。

植え替えは、まだもうちょっと先ですね。

ちなみに、

子葉(しよう)とは、種子植物で種子の中の胚にすでにできている、個体として最初の葉である。形は成体の葉とは大きく異なることが多い。双子葉類では2枚あるため、俗に双葉(ふたば、二葉)という。
中略
発芽後、子葉の次に出てくる通常の葉のことは、子葉(しよう)に対して本葉(ほんよう)と呼ばれ、俗に双葉(ふたば)に対しては本葉(ほんば)とも呼ばれる。
子葉ーwikipediaより引用




↓ 応援してね♡ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None
Ads by Google

Copyright © シンプルに暮らしたくて・・・断捨離式終活始めます。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。