
整理が苦手で片づけられない私は、いっつも探しものをしています。
その原因は明白。モノの置き場所が決まっていないから。
以前このブログでご紹介した「スーパー主婦」さんは、紙類を空中分解しているんだそうな。
私も、「空中分解」とまではいかなくても、せめて迷わなくていい整理収納の仕方を考えました。
さて、紙類の「空中分解」とは?
もちろん「スーパー主婦さんは魔法使いだった。」とか「実は剣の達人だった。」とかではありません。
ポストから郵便物の束を持ってきました。いらないチラシやDMは紙ゴミのゴミ箱へ。電話料金のお知らせは、本棚のファイルへ。そこには・・・
中略
というように久間さんはくるくる動き回り、手元から一度もどこかに置かれることなく、紙の束が「空中分解」して消えていったのです。
NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技! より引用
つまり、この「スーパー主婦」さんは、家の中に見事な整理収納のシステムが出来上がっているんですね。
私もね、書類の分類を試みたことがあります。
この記事→
100均セリアの「クリアファイルトレー」を4個買い足して、学校のプリントを整理できました。この方法で最初はうまくいっていました。
が、この時使った「クリアファイルトレー」は、実際収納できる厚みは約2cm。
ちょっと使い勝手が悪く、今では活用できていません。
私の場合、見えるところにないとすっかり忘れてしまうんです。
それで、居間の壁面が学校からのプリントの収納場所に。
というより、まるで学校の掲示板状態。
まず、カレンダーに家族の予定を全て書き込みます。
参観日等プリントは、期日が1番近いものを上にしてクリップ止め。
息子の学校の週間予定表や、息子のデイケア(放課後児童クラブみたいなもの)の予定表などは、そのカレンダーの周囲にピンで貼り付けておきます。
ここは、現状維持でいいかな?
次に、新しく設置した和室のカラーボックスの引き出しトレー。この記事→
書類の整理、100均でぴったりの大きさのカゴを買う方法。ここには、未処理あるいは保存未満のモノ置き場にします。

カラーボックスに入れた、ジョイントラックの引き出しトレーに紙モノを収めてみました。
1番上→未処理のもの、とにかくなんでも。
2番目→処理をしたけど未解決のモノ(返事待ちとか?)
(このジョイントラックは高さ調整ができるので、すこし隙間をあけて中の物が見えるようにしました。)
3番め→学校関係の、綴じ込むほどではないけど、保存しといたほうが良さそうな紙モノ。
1番下→その他の、綴じ込むほどではないけど、保存しといたほうが良さそうな紙モノ。
次に、机の引き出し。全て、100均ダイソーで買ってきました。

クリアフォルダを入れるケース、2連式を2個。
(型紙を用意しないで勘で買ってきたら、やっぱりダメ。5mmの差で1個しか入らなかった(泣)

A4クリアフォルダー 1袋10枚入り、透明を3袋とグリーンを2袋。
2色買ったのは、家計用とその他用で分類しやすそうだったから。
全部で50枚、これだけあれば充分仕分けできるでしょ。

引きだしに入れてみた。
この写真手前のクリアファイルに、保存が必要な領収書とか・・・いろいろ分類しながら入れていく予定。
この方法は、
紙モノの整理収納の仕方、自分の行動パターンを把握しようのなかで紹介した、池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」を参考に。
中に入れるのは、クリアファイル1枚につき1案件。
これは、
夫の書類の整理術、「超」整理法の良いところと残念なところ。これを参考にしています。
奥には、まだ整理できていないバインダー類を穴埋めに入れてます。
このバインダーは、これから書類を分類しながら片付けていく予定です。
これで、紙モノを溜め込まないで整理収納していくシステムができました。
あとは、日々実践あるのみです。
池田 暁子 KADOKAWA/メディアファクトリー 2008-06-18
・・断捨離と整理収納のヒントがいっぱいのトラコミュ・・
トラコミュ 時短家事の工夫トラコミュ 収納・片付けトラコミュ 断捨離でゆとり生活トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。トラコミュ 暮らしの見直し↓ 応援してね♡ ↓


にほんブログ村
- 2016-03-01
- コメント(-)
- トラックバック(-)
- Edit